田舎教師ときどき都会教師

テーマは「初等教育、読書、映画、旅行」

横道誠・青山誠 編著『ニューロマイノリティ』より。教員のみなさん、必読書です。

「ニューロマイノリティ」がタイトルである本書の読者のみなさんにこんなことを言うのは野暮な話かもしれません。ですがあえて言わせていただくと、ニューロマイノリティな人たちへの支援や教育がなすべきことは、多数派の平均値である「定型発達」に、なんとか近づけようとすることでは決してありません。このことを理解したうえで支援や教育に携わっておられる方は、以前よりずいぶん増えたように思います。ですがもっと踏み込んで、「では何を目指して取り組めばいいのか」については、あまり明確に語られてこなかったのではないでしょうか。本稿で述べたような「成熟した発達障害成人」についての議論は、そういった状況に風穴を開ける視点であり、支援や教育における理解の解像度を飛躍的に高めてくれるものであるように思います。
(横道誠・青山誠 編著『ニューロマイノリティ』北大路書房、2024)

 

 おはようございます。ここしばらく横道誠さんの本にはまっています。読書ブロガーの本猿さんに、以前《田舎教師ときどき都会教師さんは、猪瀬さんだけでなく尊敬している作家さんを、これでもかというくらい何度も取り上げている》と言及してもらいましたが、今はまさにそれです。この人はわかっている(!)っていう書き手を見つけると、執着してしまうんですよね。発達界隈にいる人たちにしばしば見られる「こだわり」です。そういった意味では、もしかしたら私も、ど真ん中ではないものの、ニューロマイノリティ(神経学的少数派)に属するのかもしれません。

 

honzaru.hatenablog.com

 

 で、考えていることがあります。ニューロマイノリティ、すなわち発達界隈の教員が担任をしているクラス(小学校)と、定型発達の教員が担任をしているクラスは、ちょっと趣が異なるのではないか、と。そしてその趣の違いは、そのクラスで過ごす子どもたちやその親に、特に発達障害の子どもと親に少なからぬ影響を与えているのではないか、と。これまでの経験上、わりと明確にそう思います。だから「ニューロマイノリティ、発達障害の教員たちを内側から理解する」なんていう研究 or 論考があったら、

 

 読みたい。

 

 そう思ってしまいます。ないのであれば、横道誠さんと青山誠さんに期待するしかありません。続編として、です。

 

 

 横道誠さんと青山誠さんが編著者を務めた『ニューロマイノリティ』を読みました。執筆者として名前を連ねているのは、第1章から順に、村中直人さん、すぷりんとさん、柏淳さん、内藤えんさん、横道誠さん、青山誠さん、繁延あづささん、志岐靖彦さん、汐見稔幸さん、そして第10章の小川公代さんです。どの章もドッグイヤーだったり付箋だったりをつけたくなるところばかりで、目から落ちた鱗を拾っては衝動的にポスト(ツイート)してしまいまいした。その衝動にその都度横道さんが付き合ってくれて、リポスト(リツイート)というかたちで応えてくれるのだから、

 

 やめられません。

 

 

 

 

 

 

 上記の一連のポストを、エックス(ツイッター)仲間のまるねこさんが《このツリー、めちゃくちゃ学びになります》と引用ポスト(引用リツイート)してくれて、

 

 うれしい。

 

 

 樋口直美さんという、著書『私の脳で起こったこと』(日本医学ジャーナリスト協会賞優秀賞受賞)などで知られる作家さんも《このスレッドに丁寧に紹介されています》と引用ポスト(引用リツイート)してくれて、

 

 うれしい。

 

 

 さらに、思いがけず、執筆者のひとりである繁延あづささんも《うれしい》という言葉を添えて引用ポスト(引用リツイート)してくれて、

 

 うれしい。

 

 

 エックス(ツイッター)上の反応を眺めながら、こんなふうに思いました。いいねなども含め、もしかしたら反応してくれる人の多くは、発達界隈の「同族」なのではないか、と。生きづらさを抱えている人が増えているのではないか、と。ケアや利他、贈与などの言葉と同じで、発達障害に注目が集まっているのも、そのためなのではないか、と。

 第1章「『成熟した発達障害成人像』からニューロダイバーシティを考える」を執筆している村中直人さんが次のように書いています(ちなみに冒頭の引用もこの第1章からとったものです)。

 

 たとえば、自閉世界において、「社会性の障害」「共感能力の欠如」と評価されるのは一体誰かという疑問です。そのことを示唆する興味深い研究報告があります。「自閉スペクトラム者のみ」「非自閉スペクトラム者のみ」「半数ずつのミックスグループ」の三つのグループをつくって、いわゆる伝言ゲームをした結果、コミュニケーションの問題が発生したのはミックスグループだけだったという研究報告です。さらに興味深いのは、各グループのラポール(信頼や親密さ)形成を尋ねると、それもミックスグループのみで低かった(信頼関係を構築できなかった)のです。つまり、自閉スペクトラム者はコミュニケーション相手が「同族」である限り、少なくともこの研究における状況においては「社会的コミュニケーション障害」がなかったことになります。

 

 どうでしょうか。めちゃくちゃ興味深いと思いませんか。地球上のニューロマイノリティ(神経学的少数派)が、もしもニューロマジョリティ(神経学的多数派)だったとしたら。障害が消えるんです。その「もしも」が起きた《自閉世界》では、学校が掲げている教育目標なども私たちがよく知っているそれとは違ったものになるでしょう。なぜなら現在の教育目標をつくっているのは、多数派に所属している定型発達の大人たちだからです。もしも自閉世界で《成熟した発達障害成人》が教育目標、すなわち「目指す子ども像」をつくったとしたら。

 

 ひとつのことにこだわって、探究できる子。

 

 そういった言葉が入るかもしれません。今日はこれから、横道誠さんの『村上春樹研究 ―― サンプリング、翻訳、アダプテーション、批評、研究の世界文学』が届くのを待ちつつ、持ち帰り仕事の山を片付けます。小説仕立ての「リジョイス!」(第4章)に書かれている、内藤えんさんの《紆余曲折あって、わたしは、なるつもりのなかった教職にも就いた》に頷きつつ、

 

 仕事かぁ。

 

 やれやれ。