近内:それに、仮説は言った人間の責任になる点が重要だと思います。「私はこう考えている。こうなるはずなんだ」と表明することなので。仮説を立てた人がずっと責任を引き受け続けるからこそ、やっぱり考え続けるし、よりいい仮説に至る。その仮説が、どうすれば他の人に伝わるかを考えて、言語化する。そこに、エネルギーが出てくると思っています。
佐渡島:そうですよね。『ぼくらの仮説が世界をつくる』というのは、「ぼくらの曖昧な思考で世界ができている」ということです。その曖昧な思考の中には、まさにたくさんの「贈与」が入り込んでいる。だから『世界は贈与でできている』と『ぼくらの仮説が世界をつくる』って、実は兄弟みたいなタイトルだなと思っています。
(佐渡島庸平『ぼくらの仮説が世界をつくる』PHP文庫、2021)
こんばんは。ツイッター等のSNSだけでなく、昨日、自民党の新型コロナ対策本部の幹部会合でも「夏休みの延長」を求める声が上がったそうです。無理もありません。明日は我が身の感染状況です。これから学校は、どうなっていくのでしょうか。
ここで仮説です。
もしもコルクの佐渡島庸平さんが小学校の教員だったら、おそらくは著書『ぼくらの仮説が世界をつくる』を援用し、次のような言葉を紡ぐのではないでしょうか。
ぼくは「学校がどうなるか」を心配する時間があるなら、「学校をどうするか」を考えたいのです。世界と同じように、学校も、誰かが思い描いた「仮説」でできています。一斉授業も『学び合い』も学習の個別化も。イエナにシュタイナー、ドルトンやモンテッソーリだって。私たちの身のまわりのものは、ほとんどがたった一人の「仮説」から生まれたものなのです。
さて、あなたの仮説はなんですか?
佐渡島庸平さんの『ぼくらの仮説が世界をつくる』を読みました。クリエイターのエージェント会社・コルクを創業した佐渡島さんの「思考法」がわかる一冊です。講談社時代の話や、南アフリカ共和国で過ごしたという中学時代の話など、ある種の自伝として読める一冊でもあります。章立ては、次の通り。
第1章 ぼくらの仮説が世界をつくる
第2章 「宇宙人視点」で考える
第3章 インターネット時代の編集力
第4章 「ドミノの1枚目」を倒す
第5章 不安も嫉妬心もまずは疑う
第6章 仕事を遊ぶトム・ソーヤになる
特別対談 ぼくらの贈与が世界をつくる
タイトルになっている第1章と、文庫化にあたって収録された特別対談が、よい。第1章と特別対談のキーワードになっている「仮説」と「贈与」に言及すれば、この本の魅力が伝わるのではないかという仮説を立て、以下続けます。
リアル書店にて。
平積みされていた本の帯に目がとまりました。白地に黒で「近内悠太氏、対談。」とあります。近内さんといえば、そうです、資本主義の「すきま」を埋める倫理学こと『世界は贈与でできている』の著者であり、リベラルアーツを主軸にした統合型学習塾「知窓学舎」で講師を務める教育者でもあります。
贈与は、受取人の想像力から始まる。
半年前、近内さんの『世界は贈与でできている』を読み、感想をブログに書いてツイートしたところ、さすがは「贈与」の近内さんです。なんと、DMでメッセージを届けてくれたんです。続けて、リツイートも。ファンを喜ばせるにあたって、これ以上の「贈与」はありません。いいねだけでなく、親近感もうなぎ登り。その高まった親近感の延長線上に「あっ、『近内悠太氏、対談。』って書いてある、しかも佐渡島さんの本だ、買おう」という流れが生じます。いわば、
作者と読者の最近説領域。
そうです、そのような流れとヴィゴツキー的な領域をいち早く予言していたのが、当時はまだ講談社の編集者だった佐渡島さんなんです。
ぼくは、これからの日本の出版業界において、「エージェント業」というものが立ち上がることが、出版・コンテンツビジネスの活性化にとっても、一人ひとりの作者にとっても、読者にとってもいいんじゃないか、という仮説を立ち上げました。
この仮説が、社会の検証に耐え、コルク創業後に《これからのコンテンツビジネスは、「いかに親近感を持ってもらうか」が課題になってきます。どれだけファンと接点を持つかが大切になってくるのです》という定説をかたちづくっていくことになります。ちなみに仮説は《日々作家と過ごす経験をもとに考えだした》とのこと。つまりこういうことです。贈与と同じように、
仮説も、受取人の想像力から始まる。
作家と過ごす日々の中で、差出人と受取人をつなげれば三方よしになるんじゃないかって、受取人としての想像をたくましくして仮説を立ち上げたことが、コルクというクリエイター・エージェンシーを生み、小山宙哉さんの『宇宙兄弟』や、三田紀房さんの『ドラゴン桜』のメガヒットにつながったというわけです。
仮説は他にもあります。例えば、これ。
「ITを使って心理的距離を縮め、感情をシェアするサービスを生み出すことで、同じ嗜好を持った人びとが集まるコミュニティが生まれるだろう。そうすれば、作家は、誰にも読まれないのではないかと怯えることなく、作品をつくれるようになるはずだ」
質のよい本はたくさんあるのに、本について語る場、語る習慣はほとんどない。だから出版不況が起こっているのではないか。親近感の話ともつながりますが、そういった問題意識をベースにした仮説です。
この仮説で思い出したのが、以下のブログに書いたことです。渋谷のブックカフェで行われた、映画『マチネの終わりに』を語る会。そうか、コルクの社員さんは、この仮説を検証しようとしていたんだ。それにしても、人見知りの私を渋谷くんだりまでおびき寄せるなんて、
仮説の力、おそるべし。
でも、このように自分で仮説を立てて、情報を集めて、仮説を補強して実行していると、仕事が楽しくなっていきます。
保護者や地域住民に、いかに親近感を持ってもらうか。教員の働き方改革を推進するにはどうすればいいのか。コロナ禍における学校、或いは学級をどのようにマネジメントしていくか。佐渡島さんの『ぼくらの仮説が世界をつくる』を読むと、それぞれに「仮説」を立てて実行していくことが楽しみに思えてきます。それもまた、贈与でしょうか。
ぼくらの仮説が学校をつくる。
ぼくらの贈与が学校をつくる。
おやすみなさい。